2009-01-01から1年間の記事一覧

社会全体の女性化

http://q.hatena.ne.jp/1249056065 土曜日に出ていた質問なんだが、若い世代の精神年齢が低い事を問題視していながら当人の精神年齢が低いように感じる。 文章が稚拙であるのは置いといて、適応能力に劣る漢字変換ツールの如く、思考のパターンの硬直を感じ…

行楽地の景気は、お足よりもお天気。

皆さんご存じのとおりの長雨なんだが、周辺の行楽地(と言うよりも観光客目当ての宿や店など)の景気が「悪い」。 長雨の間隙を縫うようにして、既に花火大会が始まってしまった。 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/event/summer/i_miyajima.htm…

トマトが水臭い。

私は生野菜ではトマトが一番スキだ。 そのトマトに、最近はフラれ続けている。 梅雨の長雨、例年なら既に真夏の太陽が地上を焼いている時期なのに、雲の途切れる事がない。 日本中で一番乾燥する瀬戸内でさえ湿気が鬱陶しい。 トマトは湿気に弱い。 元々がア…

流行物を買ってしまった。

http://www.phiten-store.com/products/index-126.html ここの「ダルビッシュ・モデル」とかで限定版で高かった。 とにかくカッコ良かったのと、肩凝りをなんとかしてくれそうな気がしたから。 その手の商品は、財布が許す限り手当たり次第に試すのではある…

ゴミを撒き散らしたヤツがいた。

今日、撮りたての写真なんだが、約百メートルに渡って、ゴミを捨てながら歩いた(たぶん歩きながらだと思う。間隔が一定で、続いていたから。)馬鹿がいた。 ここまで広範囲だとボランティアするにも時間がない。 実は以前にも何度か同じ事があったのだが、…

間引き菜を食した。

春巻きの種を苗に仕立てる際には間抜する。 条植えの種が芽を吹いて、最初は一筋に並んだ芝のような状態で間引く。 間引き菜として食べるのは二回目、三回目の間引いた時の菜っ葉だ。 今回の間引き菜は人参菜。 人参の苗を仕立てる際に間抜されたものだ。 近…

男と女

ネットでのお付き合いが増えてくると、相手の性別が気になってくる。 ネット上では、リアルなお付き合いとは違って、演じようと思えば男にも女にも為れる。 しかし、違う性を演じようとした場合、感覚上の不満を圧殺しなければならない。 R氏は、女性的な感…

プレミアム・トマトは小さい。

私は生野菜が大好きなのだが、中でもトマトが一番だ。 ところがトマトという野菜は連作障害に弱い。 つまりブランド産地は必ず廃れる運命にある。 例えば、豊松のトマトは数年前までは最高の品質だった。http://www.home-tv.co.jp/cm2003/cm/toyomatu/index.…

ハイブリッド・エプロンを自作した。

エプロンと言うべきか、前掛けと言うべきかだが、エプロンと前掛けの良いところ取りをした仕事着を製作した。 もちろん、既製品の改造になる。 ベースになったのは既製品の胸まで覆うビニールの防水エプロン。 http://www.uni-work.co.jp/apron/bousui/az506…

公務員の利権

先日の事だが、某医療食品卸の有名企業が税務当局に脱税の容疑で摘発された。 シルバー産業への食材卸としては有名な企業だ。 そして、そこは国家公務員の天下り先としては有数の存在だそうだ。 何で民間企業が退職した公務員を高給で受け入れているのかとい…

優れ物が三つ

http://www.achilles-shoes.com/spalding/tech/index.html 一つ目はSPALDINGの5Eのシューズ。 ここにあるJN8000のシリーズは私が知る限りでは唯一一般にオーダーメイドではなく市販されている5E(F)規格のシューズだ。 実は5Eという規…

見たアニメ

久しぶりにシリーズ物のアニメを通しで見た。 http://www.spicy-wolf.com/top.html 「狼と香辛料」 良いアニメだった。 一番印象に残ったのがホロの素肌だった。 あれは心の象徴のように感じさせる「物体」として眼前に提示された。 多くは後ろ向きで。 向か…

バイト君の首を切った。

忙しくても雇わないで来たバイト君だったが、辛抱できなくて久しぶりに雇う事にした。 応募してきた中から一番手が早そうな若いのを雇ったのだが、失敗だった。 仕事中に携帯で数分間消えるのは「今時の若者」の「特徴」だと思って我慢したが、いきなり休ま…

ネット休暇をとろう。

昨日、携帯電話による情報中毒と書いていて気付いたのが、自分自身のネットによる情報中毒だった。 気がつけば夜更かししているし、際限なくネタを漁っている。 仕事が忙しくなければ完全にはまっていただろう。 そこで、ネット休暇を取る事にした。 私の場…

携帯電話による情報中毒

一昨日の子供の携帯電話の利用に関する調査速報が文部科学省から発表された。 結果は予想以上。 子供の携帯電話による情報中毒は激しさを増しつつある。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/02/1246177.htm 私が携帯電話の害に気付いたのは二十年以上前…

動物がお好き

今日は良い天気だった。 河原には先日の鴨がいた。 ヌートリアも一緒に餌を漁っているようだった。 今日も元気な姿を見せてくれて嬉しい。 私は動物が好きなので彼らを見ていると楽しくなってしまう。 鴨は一個小隊ぐらいは居るようだ。 彼方此方で思い思い…

器具のメンテナンス

うちの浴室の水栓は最新式だ。 TOTOのTMN40J、タッチ式の混合水栓でサーモスタットとシャワー付きだ。 http://catalog.toto.jp/0154_0810/0021fbe/00b06a7_56bm.htm しかし、残念なことに冬場になるとお湯の温度があまりにも低くなる。 この調整を…

鴨がいた。

鴨がいた。鴨がいた。 美味しそうな鴨がいた。 もちろん人間のカモではなくて、本物の鴨が市街地のスグ側にいらっしゃった。 今は二月だぞ。 嘘だろう・・・? 昨日までは同じ所に10羽ぐらいはいた。 餌になる川魚・・・と言っても「ドンクー」とか「ハヤ…

夜空の星を真正面に見上げながら

行きつけの風呂屋の露天風呂のベンチなんだが、晴れた日には寝そべって星が見える。 今の私には子供の頃教えてもらった北斗七星がどれなのかさえ分からない。 けれども、大空の大きさや広さを妙に限定的に実感できる。 雲までは1000mぐらいの時もあるし…

プレミアムビールの呪い

今年の冬はプレミアムビールの良いのが多い。 咽喉越し爽やか。 それでいて苦味や旨みも感じさせてくれる。 今年の私のお気に入りはエビスビールの琥珀エビス。 http://www.sapporobeer.jp/product/beer/yebisu_kohaku/index.html 季節限定なのが惜しまれる…

ソフトバンクの呪い

ソフトバンクがビジネスフォンに進出して久しいが、クレーム出まくりと言うのは伝え聞いていた。 だが、まさか、うちの親父が引っかかるとは思っていなかった。 判子を押した後で「ソフトバンクになった」と言うのだからお人好しにもほどがある。 なんでも今…

風邪の季節が来た。

乾いた風が、私の気管を引っ掻いて止まない。 湿度は30%を大きく割り込むだろう。 どいつもこいつもゲホゲホしやがって。 風邪なんか引くなぁ! まあ無理じゃろう。 スーパーEX高品質温度計・湿度計 http://www.signmall.jp/on/show/12900003000_c_30000.…

お正月には男の手料理

仕事が少ないと暇ができる。 晩御飯はおせちの残りで済ませても良かったんだが、何か一品欲しくなる。 どうしても作り置きのおかずばかりだと新鮮な野菜が欲しい。 今回はオリジナルドレッシングで生野菜のサラダにしてみた。 柚子湯にどうぞの安い柚子を絞…

お正月はお休み

晴れた一日で、のんびり骨休めできた。 洗濯物は素早く乾いてくれたし、トラブルも無し。 周りじゅう風邪引きだらけだが、自分だけは大丈夫。 信じれば救われる・・・ちょっと違うか。 犬を連れて散歩に行くついでにカメラと三脚を引っ提げて、正月風景の撮…