行楽地の景気は、お足よりもお天気。

皆さんご存じのとおりの長雨なんだが、周辺の行楽地(と言うよりも観光客目当ての宿や店など)の景気が「悪い」。
長雨の間隙を縫うようにして、既に花火大会が始まってしまった。
 
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/event/summer/i_miyajima.html
 
七月末の土曜日には因島の花火大会。
前後十時間もズレたら雨が降っていた。
 
http://www.onomichi-cci.or.jp/hanabi/
 
先週の土曜日(八月一日)には尾道の花火。
前日まで雨だった。
当日も午前中に少し降った。
 
何処も、例年ほどの人数が出なくて当てが外れたそうだ。
高速道路が安くなっても、お天気が悪いのを圧して出てくる客は少ない。
逆に生活航路の廃止やバス路線の廃止など、観光地の生活基盤を破壊する事態になっている。
だから、長州閥のボンボンは駄目なんだって。
役人とグルになって馬鹿な事しかやらない。