2013-01-01から1年間の記事一覧

  水底に 稲穂の宿る 黄金の

「水底に 稲穂の宿る 黄金の」 タイトルの詩だが、たぶん正確に読める人の方が少ない。 「水底」は「みなぞこ」 稲穂は「いなほ」・・・変換してくれないソフトに頼るのが最近の流行り。 ソコの人、ちょっと調べて・・って携帯持ち出して恥ずかしくないんだ…

卵が孵化した

2〜3日前に卵の殻が落ちていたって家族が教えてくれた。 さっそく撮影して・・と思ったら数が足りない。 殻が三つしかない。 いつもだと四つ殻がある。 去年は4羽全て成長した。 これは去年の写真。 糞がすごかったが、やつらには害虫駆除の功があると信…

ツバメが戻ってきた

十日ほど前からツバメが飛び回るようになった。 たぶん来るだろうな・・と思っていたら、やっぱりうちのガレージにやってきた。 古い巣を使うと思っていたら甘かった。 気に入らないらしくて現在新居の建設中。 これは一週間前の画像。 なかなかうまくくっつ…

雨の日はタバコのポイ捨てが多い

私はタバコの値上げをするべきだと常々思っているのだが、今日はその考えが全く正しいことを再確認させられてしまった。 雨が降るとタバコの吸い殻を捨てるヤツが多い。 今朝の撮り下ろしの惨状を見て欲しい。 臭い灰皿の中身を丸ごと路上に捨てたヤツがいる…

お花見に行ってきた

日曜日に休暇を取ってお花見に行ってきた。いつも行く鷺島だが、今年は特に風が強い。 蕾も残るソメイヨシノが潮風に揺れていた。 先ずは遠景から。 これも盛りの菜の花越しにサクラの丘を望む。 日曜日なんだが、人出が少なくてラッキーだった。 こちらは海…