雨の日はタバコのポイ捨てが多い

私はタバコの値上げをするべきだと常々思っているのだが、今日はその考えが全く正しいことを再確認させられてしまった。
雨が降るとタバコの吸い殻を捨てるヤツが多い。
今朝の撮り下ろしの惨状を見て欲しい。


臭い灰皿の中身を丸ごと路上に捨てたヤツがいる。
このあたりには犯罪的性向を持つ喫煙者がいるようだ。


捨てられた吸い殻のアップを見て欲しい。
この銘柄のタバコを吸っているヤツは要注意だ。
どれでもいっしょか。

今日は他にも多く捨てられていた。


雨ならもみ消す必要がないとでも感じるのか、ためらいなく捨てている。
また、全て根本まで吸っている意地汚さ。
タバコの値上げ以降、根本まで吸うヤツが増えた。

どうせなら経済的に減煙するほど値段を上げて欲しい。
とりあえずは一箱2000円以上にはして欲しいと思う。
どうせ中毒患者なのだから、止めはしない。
ただ、被害が金額で算定できると思う。
タバコの購入に回せるお金が限られているのだから、値段を5倍程度にすればポイ捨ても5分の一になる理屈だ。