ダイアリープラスを解約します。

暇が無くて更新しないでいるうちに既に四年。 だらだらと料金だけ払ってきたのはアフェリエイトを表示するのが嫌だったから。 最後に最近行ってきた離島の桜をアップします。

十五夜の次は満月

二日連続で晴れたのは最近では珍しい。 大洋の水温が高くなっているそうで、雨が多い。 近所に台風が来てくれて、雨雲を引っ張っていってくれたおかげで月が明るい。 今日撮った連作を見て欲しい。 題して「月が昇るまで」。

今夜は十五夜

月を撮るためにカメラを持ち出した。 今年の夏は最悪だった。 雨降りが続き、青空は半分以下。 極めつきは土砂災害。 私の住む辺りはそういう意味では恵まれていて、昔からほとんどの嵐が避けてくれる。 雨降りも台風も、間際になって余所に逃げる。 地震も…

ハッサク大福とはっさくゼリー

三原バイパスは東の郊外まで開通し、トンネルから出れば海が見える。 目の前に見えているのはしまなみ海道の因島大橋で、自転車でも渡れる。 渡った先は柑橘の生産地なんだが、「村」おこしで「はっさくゼリー」を作り始めた。 これがなかなかの優れ物で、一…

人力検索かきつばた杯に酸化した。

http://q.hatena.ne.jp/1393057195 酸化って言ってる人がいるから酸化だって私も言った。 ああいうのは盛り上がるだけでも面白い。 お題は「群像」だけど、一つずつ人物像を書くのは時間や枚数が多くなりすぎる。 最初はシェイクスピアとか真似して舞台を決…

中国産のさばふぐはまずかった

今夜はてっちりで熱燗を楽しむ予定だったが、中国産のふぐはまずかった。 見てくれは良かった。 大きさほどほど、ツヤもあってお値段は格安。 だからというわけでもないだろうが、基準値以下の品質だ。 干物のような塩をうって、辛くてしかも古い。 確かに値…

  水底に 稲穂の宿る 黄金の

「水底に 稲穂の宿る 黄金の」 タイトルの詩だが、たぶん正確に読める人の方が少ない。 「水底」は「みなぞこ」 稲穂は「いなほ」・・・変換してくれないソフトに頼るのが最近の流行り。 ソコの人、ちょっと調べて・・って携帯持ち出して恥ずかしくないんだ…

卵が孵化した

2〜3日前に卵の殻が落ちていたって家族が教えてくれた。 さっそく撮影して・・と思ったら数が足りない。 殻が三つしかない。 いつもだと四つ殻がある。 去年は4羽全て成長した。 これは去年の写真。 糞がすごかったが、やつらには害虫駆除の功があると信…

ツバメが戻ってきた

十日ほど前からツバメが飛び回るようになった。 たぶん来るだろうな・・と思っていたら、やっぱりうちのガレージにやってきた。 古い巣を使うと思っていたら甘かった。 気に入らないらしくて現在新居の建設中。 これは一週間前の画像。 なかなかうまくくっつ…

雨の日はタバコのポイ捨てが多い

私はタバコの値上げをするべきだと常々思っているのだが、今日はその考えが全く正しいことを再確認させられてしまった。 雨が降るとタバコの吸い殻を捨てるヤツが多い。 今朝の撮り下ろしの惨状を見て欲しい。 臭い灰皿の中身を丸ごと路上に捨てたヤツがいる…

お花見に行ってきた

日曜日に休暇を取ってお花見に行ってきた。いつも行く鷺島だが、今年は特に風が強い。 蕾も残るソメイヨシノが潮風に揺れていた。 先ずは遠景から。 これも盛りの菜の花越しにサクラの丘を望む。 日曜日なんだが、人出が少なくてラッキーだった。 こちらは海…

寒い寒い冬がやってきた。

ようやくって感じだが、まだまだ氷点下にまでなっていないのは温暖化のせいだろう。 それでも日々冷え込みが厳しくなる。 寒い日の朝には沼田川の朝霧が出る。 今朝の霧も凄かった。 一隻の漁船が霧に突っ込んでいった。 怖いと思うんだが、よくやる。

尾道水道に満月が上った

満月になる度に撮影しているんだが、今回の月は尾道の街を見下ろす月。 雲の影から顔を覗かせている。 こういう月を見ると女性に例えたくなる。 今にも隠れてしまいそうで危うい。 今年の秋は紅葉が美しい。 夏の暑さで樹勢が弱ると言われていたが、ひときわ…

今日はお月見。

秋の日がようやくやってきて、少しだけ涼しくなった。 最高気温が30℃以下になって、ほっと一息。 昨日からの台風が程よく逸れてくれて、予定通りではあるが、夕方には満月が顔を出した。 浜辺の磯風が香しい。 少し前まではトンビが多かったんだが、涼しく…

ツバメの子がようやく巣立った。

7月10日に二番子の抱卵を確認してから早一ヶ月と少し、本日ようやく巣立ちを確認した。 思えば長い付き合いだった。 途中でアオダイショウが襲ってきた事もあった。 一羽も犠牲にならなかったのは幸いだった。 ヘビは跳ぶ事もある。 私の車のボンネットの…

夏が来た

大雨を降らせた梅雨前線もようやくおとなしくなったようで、本格的な暑い夏がやってきた。 入道雲とツバメが元気だ。 人間の方は早くもお疲れモードでクーラーに頼り切る人が多い。 何がしたいのか駐車場でクーラー付けっぱなしの車が鬱陶しい。 これは先日…

ツバメの卵が孵化した

実は既にもう最初の子ツバメたちは空を飛び回っている。 今度の子供は二番子になる。 たぶん3羽以上、おそらく4羽はいると思う。 卵の殻を拾った。 こんなに小さい。 直径は1cm程度。 雛の大きさはそれ以下だったはず。 お母さんツバメは現在は巣を離れ…

月の写真を撮った

梅雨時ではあるが、今月もまた満月が巡ってきた。 お天気がどうなるか気にしながら、今回選んだ舞台は前回と同じ海岸線の小さな神社。 幸いなことに雲に邪魔されないで撮影できた。 これは夕方に撮影した雲海に浮かぶ月。 お堂の窓越しに夕焼けが美しい。 広…

梅雨ではなく曇りが多い。

全国各地で大雨のニュースがさかんだが、瀬戸内は雨が少ない。 例年の事なんだが、曇り空が泣き始めそうで泣かない。 先日は向日葵が咲いていた。 紫陽花もまだまだ元気だ。 ついでに未だサツキも咲いている。 それでも曇り空。 まだまだ夏は遠い。 雨が降ら…

ミカンの花が咲いている

今日帰りしなに甘いにおいが漂っている。 車の窓越しに見えるのは白いミカンの花だった。 そうか、もうそんな季節なんだ。 先週の日曜日にはツツジの花が満開だった。 今年のクロアゲハは少し小ぶりなようだ。 ツツジが咲いてミカンの花が薫り、もうすぐ梅雨…

稲荷神社で月を撮った

海に向かって鳥居があるんだが、瀬戸内の夕暮れと月はよく似合う。 稲荷神社だから御狐さんになる。 社にはキツネの瀬戸物が飾られていた。 裏のサクラが咲き始めていた。 今年はもっと遅いと思っていたんだが、この分だと次の日曜には花見が楽しめそう。 コ…

川土手の梅がきれいだなぁ

先日来咲き始めた梅が満開になった。 去年は私も周囲の掃除でボランティアした。 明るい春の日差しに誘われて遠出したくなる。 時間が無いのが辛い。 夜道を運転していると三日月が下弦で、明るい星を頂いていた。 面白い構図なので、川面に映る街の灯と絡め…

春が来た

暖かい雨が降っていると思っていたら、川土手の梅が咲き始めた。 今年は遅かった。 凍えるような日々がようやく終わり、暖かい季節がやってくる。 温暖化だかなんだか知らないけど寒かったモンな。 いつ暖かくなるかって言ってたヤツがいるから、写真を見せ…

寒波襲来パワーアップ

寒い寒いと言っているうちに、更に寒くなってきた。 それでも雪が積もらないのは瀬戸内ならでは。 二月の三日の日の出前の写真だが、相当に寒そうなのが分かってもらえるだろうか? あれから何もしなければ水道が凍ってしまうほど寒い日々が続いている。 イ…

寒い日が続いている

寒いと言っても日中は暖かいが、朝晩は寒い。 昨年は11月までは暖かかった。 11月の25日に寒波到来で、海霧の発生があった。 これはその日の朝の写真。 知り合いの船長に聞いたらぶつけないから大丈夫とか言ってたが、たいへんだったようだ。 この頃か…

月食を撮影した

お月様は私のテーマの一つだが、先日は皆既月食と言うことで、長いのを振り回してアップで撮影した。 ほとんど中天に近い角度で、三脚を普通に使ったのでは撮影は無理。 一本の足の角度を広げて、斜めに角度を付けて撮った。 必然的にファインダーを覗くには…

梅雨明け宣言が出た。

今年は既に梅雨が明けたそうだ。 今日から暑くなるらしいんだが、あまり実感がわかない。 そう思っていたら暑い一日だった。 33℃まで気温が上がったそうだ。 これは今朝の釣り船の群れと大型船の軽いふれあいのシーン。 土曜日だからと数十艘も同じ漁場に…

雨上がりのイチゴの花

昨夜来の雨が上がって、澄んだ空気に誘われるようにイチゴの花が咲いている。 先日まで咲いていたサクラに比べると如何にも小さい。 そこで、アップで撮影してみた。 所々花盛りの様相で、これはこれで楽しめる。 サクラも良いけど、小さな花も捨てがたい。 …

満開のお花見 離島の桜

二週続けて佐木島へ渡った。 離島の風はさわやかだった。 人出も多かった。 向田の港から徒歩数分の花見のポイントなんだが、広島県では現時点でナンバーワンの質と量を備えた花見のポイントになっている。 アクセスが弱いので、人出がそれほどでもないのも…

花見には早かった

先日撮影したサクラは山桜だったんだが、ソメイヨシノが咲き始めたので島まで行ってきた。 これは私のお気に入りのお地蔵様。 昨年の春に撮った写真は、もっと賑やかだ。 今年はまだまだ寂しそうだ。 今回は夕日と桜と海を絡めて絵にしようとしたんだが、桜…