ツバメの子がようやく巣立った。

7月10日に二番子の抱卵を確認してから早一ヶ月と少し、本日ようやく巣立ちを確認した。
思えば長い付き合いだった。
途中でアオダイショウが襲ってきた事もあった。
一羽も犠牲にならなかったのは幸いだった。
ヘビは跳ぶ事もある。
私の車のボンネットの上から何度かジャンプを試みたらしい。
全て失敗だったと思う。
何故かといえば、巣立った雛が4羽だったから。
卵の殻の数と帳尻が合う。
 

 

 

 

 
四羽そろって今回は途中からえらくおとなしかった。
ヘビの食料になりかけたのだから、無理もない。
本当は巣の高さはヘビのジャンプ力を超えていて絶対安全だったんだが、福島の例もある事だし・・って何のことかいな。
 

 
この写真は最後の一羽が飛び立つ直前の写真。
次の日にはちゃんと飛んでいた。
 

 
これは最後の夜のショット。
4羽揃って次の日からは帰ってこなかった。
 
最後にこの日の漁港の夕暮れ時のショットを。
8月2日は満月だったんだが、夕方に雲が月に被って撮影できなかった。
 

 
雲の向こうには丸い月が昇っているはずだった。