2010-01-01から1年間の記事一覧

タバコの値上げが甘かった。

これは、近所の神社の裏に灰皿の中身をそのままに捨てられた吸い殻。 本日撮り立てほやほやの写真だが珍しくもないだろう。 ご覧のように途中まで吸って捨てている。 犯罪を無視する軽蔑すべき人格がここにある。 おそらく犯人には、これが犯罪だという認識…

百円の黒いバナナ

二週間ほど前に買ったバナナを今日ようやく食べ終えた。 買った時には青かった。 曰く、「色付くまで2〜3日お待ち下さい。」 そのまま、スグに食べるんじゃあないよ・・・と言うわけで吊す事三日目には黄色く色付いていた。 味もまあまあ。 一束で10本は…

月の写真を撮った

結果として失敗作。 フィルターにゴミが付いていた。 それなりに撮れていたので公開しておこう。 明日は少し条件が悪くなる。 夕焼け空に期待したい。 晩ご飯にスペアリブだったんだが多少はリーズナブルだった。 ただ、良く見てみれば「豚スペアリブ」と原…

朝一番にクロアゲハに出会った。

今年はやたらと暑いせいか、虫たちが多く見られる。 日陰の水を飲みに来ていて、しばらく付き合ってくれました。 会社へ行ったら「Z」で配達に来ているお兄ちゃんに出会った。 燃費は悪いそうだが満足しているようだ。 燃費と言えば最近気温が高いせいか燃…

花火を見に行きました。

何年ぶりかは忘れたけれど、久しぶりに行ってきました。 何でも水中花火とかで、川に泊めた船からの打ち上げで、水面に映った影も楽しめる。 写真を撮ってきたので「こんなもんか?・・・」ではあるけれど日記に書いておこうモードです。 最初は絞りを甘くし…

佐木島へ再び

四月二十九日は昭和の日なんだそうだけど、暇が取れたので、カメラ担いでもう一度島まで行ってきました。 広角レンズを買ったので、使ってみたかったというのもあって広い場所に行きたかった。 先ずは港の風景から。 フェリーの船尾から広角で写したら絵にな…

お正月は海外へ

海外と言っても海の向こうという意味で、同じ市内の島なんだが、全然異境の地のように感じられる。 植物も光の具合も、匂いも人の顔も違う。 佐木島は鷺島ともいう。 風が吹き渡る離島なのだ。 渡航は自転車で行く。 車だと景色が味わえないのだ。 朝の予定…