2011-01-01から1年間の記事一覧

月食を撮影した

お月様は私のテーマの一つだが、先日は皆既月食と言うことで、長いのを振り回してアップで撮影した。 ほとんど中天に近い角度で、三脚を普通に使ったのでは撮影は無理。 一本の足の角度を広げて、斜めに角度を付けて撮った。 必然的にファインダーを覗くには…

梅雨明け宣言が出た。

今年は既に梅雨が明けたそうだ。 今日から暑くなるらしいんだが、あまり実感がわかない。 そう思っていたら暑い一日だった。 33℃まで気温が上がったそうだ。 これは今朝の釣り船の群れと大型船の軽いふれあいのシーン。 土曜日だからと数十艘も同じ漁場に…

雨上がりのイチゴの花

昨夜来の雨が上がって、澄んだ空気に誘われるようにイチゴの花が咲いている。 先日まで咲いていたサクラに比べると如何にも小さい。 そこで、アップで撮影してみた。 所々花盛りの様相で、これはこれで楽しめる。 サクラも良いけど、小さな花も捨てがたい。 …

満開のお花見 離島の桜

二週続けて佐木島へ渡った。 離島の風はさわやかだった。 人出も多かった。 向田の港から徒歩数分の花見のポイントなんだが、広島県では現時点でナンバーワンの質と量を備えた花見のポイントになっている。 アクセスが弱いので、人出がそれほどでもないのも…

花見には早かった

先日撮影したサクラは山桜だったんだが、ソメイヨシノが咲き始めたので島まで行ってきた。 これは私のお気に入りのお地蔵様。 昨年の春に撮った写真は、もっと賑やかだ。 今年はまだまだ寂しそうだ。 今回は夕日と桜と海を絡めて絵にしようとしたんだが、桜…

春の雪は美しい

昨日と今日、雪が降った。 瀬戸内では最近、三月になってからの雪は珍しい。 もう桜が咲いている。 上では大騒動の最中だが、当地は平和そのもの。 しかし、景気はすこぶる悪い。 せめてもの花見に雪が嬉しかった。

幻の酒を飲んだ

幻というのは酒に付けられた名前。 もちろん本物の幻ではない。 えらく大げさなネーミングで普通なら名前負けする。 しかし、この酒は違った。 先月瓶詰めされたばかりという事情もあったのだろうが、兎に角うまかった。 味わいはフルーティーなのだが、けっ…