梅雨明け宣言が出た。

 今年は既に梅雨が明けたそうだ。
今日から暑くなるらしいんだが、あまり実感がわかない。
そう思っていたら暑い一日だった。
33℃まで気温が上がったそうだ。
 

 
 これは今朝の釣り船の群れと大型船の軽いふれあいのシーン。
土曜日だからと数十艘も同じ漁場に固まって、航路のど真ん中なもんだから汽笛が五月蠅い五月蠅い。
見渡す限りで50艘は出ている。
この辺りは海砂の違法採取で岩盤が露出するまで掘り尽くされた場所。
そんなにたくさん釣れるわけ無いんだけどなぁ。
海上保安庁の発表に拠れば、今のところ水深の変化は無いそうだから、時々内緒で砂を盗みに来る船がいるのかもしれない。
漁獲の回復もマダマダだそうだし、景気が悪い。