2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話による情報中毒

一昨日の子供の携帯電話の利用に関する調査速報が文部科学省から発表された。 結果は予想以上。 子供の携帯電話による情報中毒は激しさを増しつつある。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/02/1246177.htm 私が携帯電話の害に気付いたのは二十年以上前…

動物がお好き

今日は良い天気だった。 河原には先日の鴨がいた。 ヌートリアも一緒に餌を漁っているようだった。 今日も元気な姿を見せてくれて嬉しい。 私は動物が好きなので彼らを見ていると楽しくなってしまう。 鴨は一個小隊ぐらいは居るようだ。 彼方此方で思い思い…

器具のメンテナンス

うちの浴室の水栓は最新式だ。 TOTOのTMN40J、タッチ式の混合水栓でサーモスタットとシャワー付きだ。 http://catalog.toto.jp/0154_0810/0021fbe/00b06a7_56bm.htm しかし、残念なことに冬場になるとお湯の温度があまりにも低くなる。 この調整を…

鴨がいた。

鴨がいた。鴨がいた。 美味しそうな鴨がいた。 もちろん人間のカモではなくて、本物の鴨が市街地のスグ側にいらっしゃった。 今は二月だぞ。 嘘だろう・・・? 昨日までは同じ所に10羽ぐらいはいた。 餌になる川魚・・・と言っても「ドンクー」とか「ハヤ…