器具のメンテナンス

うちの浴室の水栓は最新式だ。
TOTOのTMN40J、タッチ式の混合水栓でサーモスタットとシャワー付きだ。
http://catalog.toto.jp/0154_0810/0021fbe/00b06a7_56bm.htm
 
しかし、残念なことに冬場になるとお湯の温度があまりにも低くなる。
この調整をどうやるのか、分からなかった。
 
TOTOのサイトを穿り返すこと一時間余り。
ようやく見つけたのが温度調整レバーの真ん中に着いているキャップだった。
 
このキャップがレバー固定用のネジを隠していた。
キャップをマイナスドライバーで抉るようにして外し、ネジを外せば調整用のノッチが現れる。
 
実際の作業自体はほんの3分ほどだが、分からなければ永遠にシャワーの温度は低いままだっただろう。
 
ぬるいシャワーを2年ほどは我慢しただろうか。
この度ようやく調整が完了した。
とは言え、もし頼んだら出張費用だけで何千円も毟られると思うとサービスを呼ぶのも業腹だ。
 
キレイで洒落ていて、安全だが使い難い。
調節用のノッチが隠されていて、仕様書を見慣れている私でも一時間以上はサイトと睨めっこだった。
 
こりゃあ一般向けじゃあないな・・・でも普通は我慢するかサービス呼んで毟られるんだろうなぁ。
そう思うと、何故かサービスに料金を支払わなかったのが悪い事のように思えてくる。
何故ならば、それもまたメーカーの想定する料金の内なのだから。