百円の黒いバナナ


 二週間ほど前に買ったバナナを今日ようやく食べ終えた。
買った時には青かった。
 
 曰く、「色付くまで2〜3日お待ち下さい。」
そのまま、スグに食べるんじゃあないよ・・・と言うわけで吊す事三日目には黄色く色付いていた。
味もまあまあ。
一束で10本はあった。
暑い日々をそのまま吊して約二週間。
見事に最後の一本が真っ黒になりながらも中身はウテも無く、美味しく食べられました。
 
 これは吊したから保ったんだと思う。
冷蔵庫や果物カゴではとっくに駄目になっている。
甘いバナナを食べながら、どうして100円だったか納得だった。
吊す事を知らない人だと色付く頃にはウテが出てダメにしているだろう。