ツバメが戻ってきた

十日ほど前からツバメが飛び回るようになった。
たぶん来るだろうな・・と思っていたら、やっぱりうちのガレージにやってきた。
古い巣を使うと思っていたら甘かった。
気に入らないらしくて現在新居の建設中。



これは一週間前の画像。
なかなかうまくくっつかなくて、持ってくる端から落ちてくる。
どうでも良いけど、こいつらが巣を作っている場所は私の車を停める運転席の真上なんだよな。
毎晩毛布を被せるしか手が無い。
蚊が増えると困るんだけど、・・我慢の一手。



これは三日前の22日の画像。
ようやく形が整ってきた。



ついでにその日に歯医者の庭先に咲いていたハナミズキ



23日の朝、建設中の写真。
まだまだだな〜〜と思っていたが、晩に返ってきたら



ご覧の通り、ツーショットで寝泊まりしていた。
仲睦まじいというか、なんというか、必死だなって感動させられる。
が・・糞の量が増える・・何とかならんか?ならんだろうなぁ。



今朝の巣、だいぶ出っ張りが出てきた。




そして、今晩のツーショット。
なんか憎らしいほど仲が良い。



今夜の月は朧月だった。
コレも定か。
もうすぐ子が生まれ、そして糞が大量に降ってくる。
暑い夏はまだまだ先なんだ。