寒い日が続いている

 寒いと言っても日中は暖かいが、朝晩は寒い。
昨年は11月までは暖かかった。
11月の25日に寒波到来で、海霧の発生があった。
 

 
 これはその日の朝の写真。
知り合いの船長に聞いたらぶつけないから大丈夫とか言ってたが、たいへんだったようだ。
この頃から寒い日が続いている。
雪が降らないだけ温暖化なんだが、寒いものは寒い。
 
 正月の八日に月の写真を撮影した。
今回は普通の風景写真として瀬戸内海の夕暮れと絡めた。
天気が良く、鮮明な画像が得られた。
 

 
 月の下に移っているフェリーは幸運丸という。
三原港から鷺島の向田港を結ぶ。
16:40向田発の三原行きの便だと思う。
 
http://www.jyaken.ne.jp/~sagisima/
 
 もう少しして高速船が通った時、レンズを変えてあおり撮影してみた。
 

 
 やっぱりJPGに変換してアップしたら解像度がかなり落ちる。
本来は中央だけ鮮明な幻想的な感じなんだが、技術の限界かもしれない。