トマトが水臭い。

私は生野菜ではトマトが一番スキだ。
そのトマトに、最近はフラれ続けている。
梅雨の長雨、例年なら既に真夏の太陽が地上を焼いている時期なのに、雲の途切れる事がない。
日本中で一番乾燥する瀬戸内でさえ湿気が鬱陶しい。
 
トマトは湿気に弱い。
元々がアンデス山脈の出身。
強烈な日差しと乾燥した気候が最適な作物。
夏場が旬とされているが、日光さえ十分に当ててやれば、温度はあまり高くなくても乾燥している方が作柄は良くなる。
産地によっては雨避けの為にハウスで作ったりもする。
山岳地の作物だから肥料もそれほど必要としない。
むしろ乾燥していれば、水を求めて深く根を潜らせて、撓わな実を実らせる。
 
しかし、こう雨が続いては、トレーニングを中断したスポーツ選手の如く、肥満児になってしまう。
水膨れの玉は薄味で美味しくない。
 
http://siokazebb.exblog.jp/4493904/
うちの近くの島で「岩子島」というのだが、知らない人が殆どの島で、あまり良いサイトが無い。
急峻な地形は、毎年のように生活用水の確保に苦労するほど乾燥する。
見たとおり、山頂だけ海から突き出したような(多島海の地形は水没した山岳地帯と思ってもらえれば近い)瀬戸内の島で、この辺りではトマトが美味しい事になっていた。
 
ここのトマトは当たり外れはあるが、例年は安くて美味しいのが多い。
露地でも普通は美味しいのが出るのを楽しみにしていたんだが・・・。
良さそうなのが出てたので、買ってみたが、その他大勢と比べて多少はマシといったところ。
その他、お値段は度外視して色々当たってみたが、どれもコレも美味しくない。
 
連作障害もあるんだろうが、こりゃあ、雨をモロに喰らってるせいだな。
照る照る坊主をブラ提げるほど暇じゃあないが、心の中には照る照る坊主だな。